So-net無料ブログ作成
検索選択

氷河期?(いろんな意味で!) [家]

もうすぐ6月なのに、寒くて調子悪いです(^^ゞ
あんなに雪が降ったのに、気温が高かったから暖冬だったということですが、
こんなに寒くても、世界的には温暖化なんでしょうか?

とは言え、植物たちは何とか季節感を出してくれています。

IMG_0694.jpg

アスパラも既に何本か食することができました。

IMG_0693.jpg

なすや、きゅうり、ピーマンにかぼちゃ、トマトといろいろ植えましたが、実際にいくつ食することができるでしょうか。

IMG_0688.jpgIMG_0691.jpgIMG_0689.jpg

それにしても、何でみんな下向いて花を咲かすんでしょうね?

一昨年はナスがたくさんできて、「またナス?」とひんしゅくをかいましたが、
今年も期待しています。

今となってはナスビチンゲラー君が懐かしいです(^^ゞ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

隣人の目が気になる [家]

暑くなり、窓を開けるようになりましたが、
パソコンの奪い合いなどで大声を出すことも多く、ご近所に聞こえているのではと
恥ずかしく思っています。

丸い目でのぞいているのは

PICT0217.jpg

おなじみのあの方です。

PICT0221.jpg

知らんぷり!してるフリ?

昨年、咲かなかったツツジも今年はチラホラと咲きました。

IMG_0525.jpg

パソコンさわれない間に、もう終わっちゃいましたけど。。。

今は、引っ越してから地植えにしたアマリリスが立派に咲いています。

IMG_0528.jpg




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

誰っ? [家]

昨年はイマイチ花が少なくてパッとしなかったけれど、今年はたくさん花をつけてくれました。
ハナミズキ

PICT0197.jpg

たくさん咲いているから手折っても大丈夫ね!

PICT0205.jpg

PICT0206.jpg



パンジーもまだ咲いていて

PICT0210.jpg

芝桜も見ごろかも!

PICT0207.jpg

PICT0213.jpg

アスパラはにょきにょき

PICT0196.jpg

    ↓
PICT0212.jpg

食べ時を逸してしまったかも・・・



ところで、勝手に咲いているこの花は何でしょう?

PICT0216.jpg

植えた覚えはないのですが。。。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

クリスマスローズ [家]

PICT0189.jpg

日々の生活に追われていましたが、少し落ち着き、
お天気がよかったのでお庭の草むしりをしていたら、
ひっそりとクリスマスローズが咲いていることに気がつきました。

PICT0190.jpg

クリスマスに咲く花かと思っていたら、違っていたのね(汗)

小さな蕾がたくさんあったので、まだまだ咲きそうですが、
うつむいて咲いていて、内気な花なんですねぇ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

♪咲いた♪ [家]

増える一方だったアイビーマーガレット!

IMG_0448.jpg

本当に花は咲くの?と思っていたら、

IMG_0446.jpg

一年越しでやっと花が咲きました!
こんなことで、とてもうれしい♪


それにしても、最近、ブログがまたまた重くなっているような気がするのですが、気のせい?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

立ち退き願います [家]

入居前からかたつむりが住んでいたり、
寒い時期にあおむしがいたりしましたが、

鉢の植え替えなどをしていたら、たまたまこんなものを発見してしまいました。


IMG_0384.jpg

無用な殺生はしたくありませんが、大きくなる前に何とかした方が良いのでしょう。
今、巣は3センチぐらい!

いろんなサイトをのぞき、この巣の中を想像すると気持ち悪くなってきました。

でも、花のためには良い働きをしてくれるはずなのですが・・・

以前から小梅がペットを飼いたいと言っているので、コレにする?


雨の中、巣を守っている姿はちょっと痛々しく、始末しようと思っている自分がひどい奴に思えたりもする。

IMG_0388.jpg


情けは無用・・・孵化したら大変なことになる。
明朝、大きな河の側の茂みにでも捨てに行ってきます。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

隣人? [家]

以前、朝のゴミ出しに行くとき、ご近所の方が2メートルほど前を歩いていた。

つかず離れず、きっかり2メートルほど前方!

あまりに驚いて、声もかけ損なった。
デジカメ持ち歩いて、次に会ったときには必ず写真を撮らせていただこうと思ってたけれど、ちっちゃい方のデジカメ壊れちゃったし。。。

ある日、お散歩中なのを発見。ちょっと遠かったけれど一眼レフのカメラ用意してチャンスを狙っていたら、あらあらどんどん向こうの方に行っちゃうよ!

早く撮らなくっちゃ。。。カシャッ!盗撮成功。。。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

先住民2は越冬するのか? [家]

何か葉っぱが寂しい、、、枯れるのか?と思っていた。

そうじゃなくて、、、

 

 

 

 

 

君が食べてたんだね!

まるまる太ってめちゃくちゃ元気やん

いつの間に住みついてたん?

そう言えば、あの先住民はどこへ行った?


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

いきさつ2 [家]

いきさつ1のつづき

昨年、夫の知人が「売りに出るはず」と教えてくれていた土地があった。息子の通う学校の近くだ。
当時の自宅から自転車でも行ける距離だったので、休みの日に夫と二人で見に行った。
その頃は、休みのたびにどこか土地ないかな?と自転車で近所をフラフラと回っていた。
途中で立ち止まってはキョロキョロ!不審者か?

がらーんとした土地を発見。
『広い』・・・いくらするの???マンションでも建てられそうな広さ!無理ぃ!
一度見に行っただけで、そのままになっていた。

しばらくして、その土地について売却の広告が出る。分筆可能とのこと。
早速、不動産屋さんに電話してみると、問い合わせが何件か入っているということ。
要するに「早い者勝ち」ということか???ほんと?

不動産屋に行ってみた。
既に1件分は売れており、好きなだけどうぞということだが(当たり前だけど好きなだけは買えない=買えるだけどうぞということか?)、我が家の購入希望場所については引き合いがきているので早めに返事がほしいとのこと。
とりあえず頭金を払っておさえることにした・・・無謀!

土地が決まったので、住宅展示場まわりがはじまった。
家を建てることは本気なので、各展示場で本当の連絡先を書いてくる  営業マンが連日訪れるようになった。
ある日など、仕事から帰ったら3社からの訪問があったので、晩御飯のしたくをはじめたのが夜の9時過ぎ!
ただでさえ食いしん坊の子どもたちは怒りの様子!その後も電話や訪問を受けずっと忙しかった。
(小梅は気に入った営業マン(ウーマン)の電話しか取り次がなくなった)

でも、きちんと説明してもらって、納得できるうちを建てたいと思ったので、わからないところはしつこく聞き、住宅会社によっては何度も訪問してもらうことになった。
結局お断りした方には本当に申し訳ないと思う。


 鬼門に柊!

つづく・・・


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

気がつけば秋 [家]

  キンモクセイが咲きました。

ほのかに良い匂いがします。

日々の生活に追われて、季節が変わることにすら気がつかないときもあるけれど、
空気をいっぱい吸ってみて、やっぱり人は自然の中で生きているんだよ!とあらためて思ったりする。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。