So-net無料ブログ作成
検索選択

恋みくじ [小梅]

あけましておめでとうございます。


「ほのかにも
  寄せ合う
 心の温かく
 抱けば
  いとしい
 バラ色の恋」


娘は受験生なのに、、、間違って、恋みくじをひいてしまったそうです。


一つ年下が相性が良いんだって。。。

中二男子、募集中(爆)


結婚=まだ早い二年待て」だってw
それでも早いやろ!
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ちょっと寂しい(^^ゞ [小梅]

休みの日に庭に出ると、中学校から吹奏楽部の練習の音が聞こえてくる。
合奏練習が聞こえてくるとワクワクする。
でも、
来年は卒業
音が聞こえても、娘の出す音は含まれていない。
ちょっと寂しい。。。



10数年前のこと



川の字になって寝ていた。

真ん中の棒が一番長い「川」

暑いから、寝苦しくて

夜中にいろんな字に変形する

「上」になったり「下」になったり、「Ⅳ」になったり

「オ」や「土」になると、苦しくて目が覚める

今は一人一人が別の部屋

少しさびしいけれど

暑くて寝苦しいのは同じ




吹奏楽部の音色が
10数年前の思い出に変わる頃、
彼らはどうしているのだろうか。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

パラグアイって何処だっけ? [小梅]

IMG_0789.jpg


昨夜は、娘とサッカーを観ていた。期末テスト期間中なのに。。。


「パラグアイはご近所のブラジルやアルゼンチンと試合をするから、防御力があるらしいよ」

娘は「知ってる」と言った。本当に?

「ウルグアイとパラグアイは間違いやすいけど、ウルグアイは海に面しているから海のウがついて
パラグアイは海に面していない方だからウがつかないと覚えておくといいよ」

「そんなのテストに出ないから」

ボーナス問題で出るかも」

「出ないから」


ついでにオランダデンマークの位置関係を教えたり、
そんなことで地理にも興味を持ってくれたらいいなと思いながら、
テレビでサッカーを観ていました。



試合も後半に入った頃だっただろうか。。。

「審判とパラグアイは両方ともヨーロッパ人だから、えこひいきしたりしないの?」

「誰がヨーロッパ人?」

「パラグアイ!」

「さっき、パラグアイとウルグアイの話をしたよね?」

「うん。パラグアイとウルグアイがどこにあるかは聞いてない」(確かにね)

「ブラジルとアルゼンチンの話もしたよね」

「南米は習ってない!!!」

キッパリ言われてしまいました。

「私はチリしか知らない!!!」


そんなはずないやろ?



いろんな実りの少ない今日この頃!

IMG_0788.jpg
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

パソジャック [小梅]

しばらく娘にパソコンジャックされてました(-_-;)

IMG_0758.jpg テスト前だし、しばらくやめてもらいます。

「ザカラーオブウエイターイズディファレント ってどういう意味?」

「えっ?」

「だから、ザカラーオブウエイターって何?」


娘は日本の風景についての英語解説を見ていたはずだが・・・

「ウエイターの襟?何でそんなん日本百景なわけ?本を見せて」

ウエイターじゃなくて water なんだけど(-_-;)

ユーチューブみて遊んでる場合じゃないでしょ!ヤバ過ぎ!!!

IMG_0783.jpg  娘に頼まれて植えたかぼちゃは果たして食べられるのか?

IMG_0786.jpg  きゅうりは?

IMG_0785.jpg  トマトは何とかなりそうだけれど、

IMG_0784.jpg  ナスはもうすぐ(●^o^●)

IMG_0787.jpg  野イチゴ雑草化!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

受験生 [小梅]

奈良時代の次は鎌倉時代だよね。。。」

「・・・」

「先生が修学旅行に関するサービス問題だしてくれたんだ」


「鎌倉、行ったっけ?」

「行ってない」

「そうだよね。どこ行ったっけ」

京都!あ~っ」

「ほんとにサービス問題だったのにね・・・」


アホだ!

最近、ブログを始めたらしく、アクセス数が増えたことを喜んでいる。。。
テストの点数、少しは増やせよ(-_-;)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

確かに、助かりはするんだけどね(-_-;) [小梅]

最近、中学校ホームページが充実しているので
たとえ小梅がプリント類を持ち帰らなくても、
いざとなれば学校サイト上で確認できるし、
提出しなければならないようなものについては
「もらっているはずだから見せろ」と言うことができる。

しかし

「ネットで調べればいいじゃん」と
はなっから
配布物を出さなくなってきたのはいかがなものなのか(-_-メ)

「見せるためにもらってるんでしょ!」

三者面談で話したら、またモメそう。
確かに実害は出ていないが、何だかヘンだ!

兄の方の学校連絡は直接メールで来る。
即対応できるし、電話のように不在時に連絡がつかないという心配はない。
でも本当に紙で何ももらってないんだろうか?
中学校卒業時、山のような「未知の配布物」を処分したことがあったので不安!
自分では「今はちゃんとしている」と言っているが
このワルイ男に何度騙されてきたことか!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

コワイモンミタサ [小梅]

我が家のテレビのHDは、娘の予約した番組で溢れかえっている。
リボーン、銀魂、鋼の錬金術師カードキャプターさくら・・・名曲百選?

最近、毎日見ているのが、
名曲探偵アマデウス
で、録画したショスタコビッチの交響曲第5番の回。

ドラマ仕立てで、クラシックを紹介する番組。
ドラマはどうでもいいんだけど、いろいろな曲に詳しくなれるのがいいらしい。
筧さんには悪いけど、確かにドラマはどうでもいい
。。。でも、ドラマがないと番組が硬すぎるから、ちょうどいいんだよ。

で、ショスタコビッチのその曲のある部分がとってもとっても気持ち悪い響きで、
娘は最初に聴いた時、「気持ち悪い」とか「コワイ」とか言ってたんだけど、
どうも、クセになってきたらしい。
「その部分」を毎日聴いている。。。ある意味、変態?

どうもリストの「エステ荘の噴水」の回は消されてしまったようだ。
その回では、ラベルの「水の戯れ」も少し聴けて、私のお気に入りだったのだけれど、
私が「楽譜あるからちょっと弾いてみよか」と言って、
エステ荘は1ページ、水の戯れは1小節で墜落していったので、

「わかった、もういい!
練習すれば(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」でした。

いや、練習しても弾けないから(キッパリ)
聴く曲と弾く曲は違う(^^ゞ
楽譜を買うのは怖いもの見たさだよ(-_-;)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

裁判 in 裁判 [小梅]

どこかで読んだこともなかったの?

娘はずっと「裁判 in 裁判」というおシャレな造語だと思っていたらしい(*_*)


「漢字だったんだ~」と感心してました。。。裁判の中の裁判・・・間違っちゃいないけどね!

突然、告白されてビックリしました(^^ゞ
「裁判員裁判」
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

免疫と体温 [小梅]

昨年の今頃、インフルエンザの予防接種をしたのに、
春先に季節性インフルエンザに罹患、
更に最近は新型らしきものにまで罹患した我が娘です。

日頃の鍛練不足なのか、食べるものが悪いのか、親の育て方が悪いのか、、、

リレンザ服用で治癒したものと見えたのも束の間、
今度はお腹が痛いと言いやがりました。

昨日、買ってきたプリンを食べてから下痢しているらしい。
おかげで通学許可を証明してもらえず、
月曜の朝から登校することが不可能となりました。

「お腹を冷やさない温かいものを食べてさせてください」

アイスクリーム大好き、飲み物には必ず氷を入れる、靴下はすぐ脱ぐ、、、
体温は平熱35.5度です。



薬局に行くと、ポスターが貼ってありました。

38度 免疫200%活動・・・
 ・
 ・
36.5度 一番免疫バランスの取れた状態・・・
 ・
 ・
35.5度 胃腸障害やアレルギーになりやすい
 ・
 ・
 ・
 ・
27度  死体の温度

こんな内容だったと思う。

身体を冷やし続けている娘は、常時、免疫バランス最低なわけね。
何だかスッキリしました。

先生から、冷たいものはダメって言ってもらったおかげで
妙に素直になっています。

だって、インフル初日は本当に辛かったみたいだから。

体質改善に取り組んで、見た目が立派なだけではなく(立派すぎ(^^ゞ)
真に丈夫な身体になってほしいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

遅いわっ! [小梅]




大阪で、昔のお友達と気持ちよくふぐ料理をいただいていました(^v^)
生ビール、3杯目を飲みほした頃、、、


携帯にメール受信あり。。。「小梅が39度熱出して寝込んでいる」



時節柄、あれですよね、やっぱりアレ!

急いで帰っても、受診できないし、どうしようもないやん(-_-;)

皆さん、これ以上アレの家族と濃厚接触者になりたくない、我が娘を心配して
早く帰った方がいいよ、とやさしく言ってくれました。

春休みにB型やったやん!
今年、もう2回もインフルエンザの検査したやん!
(1回はちゃうかったけど)
年に3回も検査するの?


朝には熱は下がってましたが、
昨日は吐いてるし、今日は頭痛がすると言っているので
かかりつけの医院に電話したら、
手続きだけお母さんがして、
患者は車で待たしてくださいと言われました。

そのとおりにしたら、先生と看護婦さんが駐車場まで出ていらっしゃって、
車の中で検査なさいました(^^ゞ

しかも、小梅いわく、隣の車は同級生


入口は一つだし、持病で通う方たちにうつしたら大変ですからね。
車に隔離!

調剤薬局の方が、医院の駐車場までリレンザを持ってきてくださいました。

若いうちにあらゆるインフルエンザにかかっておくと、
免疫の強い大人になれるのでしょうか?

栄養は摂りすぎるほど摂取していますが、
栄養と免疫は別ものなのでしょう。

先生、またお世話になりますm(__)m

-----------------------------------------------------
こんな時に限って、FAXの用紙切れ(-_-;)
娘のジュースやプリンなどを買うついでに、自転車でピュッと電気屋さんに。。。
うちの機種用のFAX用紙だけ品切れだって(-_-;)

車で出直して、ちょっと離れた電気屋さんへ、
ついでにお米をはじめ食料品を買い込みました。

これで私もいつ発症しても大丈夫?


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。