So-net無料ブログ作成
検索選択

再開する・・・何だっけ? [勉強]

しなきゃならないこと、やりたいことを全部ストップしていた。
目を離すとすぐにサボる受験生のせいだった!

で、今、手があいたのだけれど、こっちがボ~ッとしちゃって、腑抜け状態で、
しなきゃならないことと、やりたいことを見失っている。

夫は、次は小梅(娘)をよろしくって言ってるけど、兄が妹の面倒見る?って言ってるし
私はとりあえず解放されたんだけど・・・

最低賃金で兄を雇って、妹の家庭教師をさせてみた。
点数上がった分だけ、時給アップだからね!

少し教えただけで「疲れる~」って!
彼は私がどれだけ疲れたか想像できたのかなぁ?

せっかく教えたのに、点数が上がらなくて悔しがっていた。。。
私の悔しかった気持ちもわかったかなぁ?

3人でテレビを見ていて、娘と私は番組にハマって大騒ぎ。
息子はそんな2人を見て
「家族団欒っていいな」って!
きみはお父さんか?
すでにオヤジっぽくなっている15歳!

子どもたちは、それぞれやりたいことが見えてきている。
私も前に進まなければ!
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

ちんぷんかんぷん! [勉強]

IMG_0391.jpg

1年以上前に中小企業診断士の通信講座を申し込んで、ほとんど放置していましたが、さすがに受講期限が迫ってきたので、慌てて何とかしようと思ったのですが・・・何ともならない!

財務が難しくてわかりません!
経済学は素人です!ケインズ嫌い!つか、何それ?って感じ!
それに、微分とか言われた時点でアウトです!

勉強しろって子どもに言うけれど、わからないことをするのって辛いよね!

自爆!!!

IMG_0438.jpg

花でも生けておきます♪



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

裁判員制度裁判 [勉強]

ちょっと前の話になりますが、裁判員制度裁判についての説明会に行ってきました。
来年から一般の裁判員が刑事事件について公判に出席、また有罪・無罪、量刑について評決するものです。

総務部総務課、山口六平太 裁判員プロジェクト」(ネットから見れます)というアニメのあと、
検察庁の検事さんによる説明がありました。

裁判員なんかに選ばれたら大変なことのように感じていましたが、
事件よって違うものの、大概3日ほどで終わり、
それほど時間を取られることもないようです。

殺意の認定についてのお話が興味深かったです。

凶器の性状の殺傷力や凶器の使いかた、傷の部位やその程度で「確定的殺意」なのか「未必的殺意」なのか
認定するそうです。
刃渡り、刺し方、刺す場所(胸や腹なのか腕等なのか)・・・みたいなことです。

そして、動機と、事件前に誰かに殺したいと言っていたのか?
事件後に被害者を助けようとしたか?等も大きな要素だそうです。

当たり前のようだけれど、細かく見ていかないと量刑の判断はできません。

検事さんの説明だったので、検察側の見解でしょうが、
弁護士会の説明会だともっと違っていたかもしれませんね。
追い詰められた精神状態とか、情状酌量的なお話があったかもしれません。

講師の検事さんが相当ステキでした。
でも、裁判員になったら、人一人の運命がかかっています。
検事さんや弁護士さんの容姿で判断を左右されないように訓練しておきましょう!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

へたこいた~ [勉強]

ご無沙汰していますが、久々に打ち込んでみて、
何だかソネット調子悪くないですか?

もうすぐ卒業式なんだけれど、小梅ったら自分で前髪切っちゃいました。
最初切ったときは、『鹿男』に出てくる○瀬はるか風だったので、
似合ってないけど、「ま、いいか」程度に思ってました。
何を思ったのか、次の日も更に切り、『クレラ△プ』のCMの女の子の前髪をギザギザにしたみたいになってしまいました。

どうするんだよぉ。。。そんなの関係なくない。。。卒業式どうするんだよぉ !
美容院に行った時に相談してみたけど、とにかく連れてきてとのこと。
でも、少しでも伸びてからの方がいいよね。

ギリギリまで伸ばして、卒業式の直前の日曜日ぐらいに連れて行こうと思っています。




私は銀行員ではないのだけれど・・・

以前、お友達から問題集をいただいた。

 
 
今、旬な話題だけど、マジ受けられるのかい???
計算問題いっぱい!
              
 
あれはどうなった。。。添削問題を一回だけ提出して放置。。。
 
4月から仕事が少し?変わる予定 → そっちの勉強どうする。。。
 
あれこれあれこれ手を広げて、結局手が回らないぞ。。。
と言いつつ、本日検定を受けてきました。

結果はGW前ぐらいにわかるそうです。
明後日HPで正解を発表するんだって!

とりあえず今日はビールが旨かった♪



追記

解答速報見に行ったら、記述問題は省略しますって???

全部、記述と計算だったのにぃ~

ということで、GW前まで結果がわかりません!

別にいいけど・・・

次、行こ!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

来ちゃった! [勉強]

中小企業診断士ってどう?って思って、気がついたら資料取り寄せて、無意識のうちに通信講座の申し込みしていました。(オバカ)

テキストが何冊も送られてきて、うわ~っ!という感じ!

資格を持っている先輩にお話を伺ったら、試験に受かっても資格を維持するための研修があったりして、とても大変だそうです←無駄な心配!

まだ1ページも見ていませんが、受験するしないにかかわらず、とりあえず何かの役にはたちそうなので、ゴールデンウィークになったら少しとりかかってみようと思っています。(1日延ばしにしています)

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

資格マニア? [勉強]

以前、義父から、中小企業診断士の試験を受けてみたら?と言われた。

経理以外は簡単だと言う。。。調べたら。。。嘘でしょう。。。私の立場では免除科目は何にもなし、ちんぷんかんぷんの世界じゃない。。。それに短期間で取れるものでもなさそうだ。

さあ、どうする?

 

ちなみに、簿記1級のテキスト&問題集、しめて1万数千円也は本棚の奥で眠っている。

そう言えば、ファイナンシャルプランナー入門本を車に積みっぱなしだったのを思い出した。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「通信講座のご案内」で思いだしたこと [勉強]

朝刊に通信講座の案内がはさまっていた。
ハガキを送ると、希望講座の詳しい資料がもらえる。
過去に何度か利用させてもらった。
簿記3級」、「簿記2級」、「カラーコーディネーター」。

「カラーコーディネーター」は仕事の役には立たなかったけれど、
同じ色の中でも青み系と黄み系にわかれ、
色みによって、
たとえば同じ「赤」とか「緑」の中でも
その人に似合ったり似合わなかったりする色があることがわかり
おもしろかった。

肌や、髪、目の色で、似合う色を春夏秋冬のタイプに分類する。
私は「秋」なので、黄みがかったダークな色が似合うらしい。
茶色やオリーブ色、からし色など。
似合う色の色見本をもらったので、当時はそれを見ながら洋服を選んでいた。

でも、やっぱり、黒が着たい。
似合う色を首元にもってくるだけでも、随分肌の色がきれいに見えるらしいが、
似合う色に今好きな色がないので、残念っ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。