So-net無料ブログ作成
ヘルニア(早く終わりたい) ブログトップ

閃輝暗点 [ヘルニア(早く終わりたい)]

次から次へと不思議な体調不良で、好奇心を満たしています。(変なわたし)



ある日、仕事から帰ってきて、書かなければならない書類があったため、
字を書いていたら、書いてる字が見えなくなって、


えっ?


何か光っていて、視界の真ん中が見えない。

光がだんだん広がり、視野がどんどん変になり、そのうち揺れ始めて。。。


とうとう狂ったか?


目がおかしいと思ったから、目をつぶったけど、光は見えている。
だから、おかしいのは頭の中だ!


ヤバっ!


気を取り直して、ネット検索したら、たくさん出てきた。。。



「ギザギザの光⇒広がる」=閃輝暗点

まさしくそれ!


偏頭痛の前兆らしく、視界異常は20分程度で終わるらしい。
終わった後は、猛烈な頭痛に襲われると書いている。。。


まさしく20分後に視野は元に戻った。
幸い頭痛はなかった。

ストレスからの解放後に起こるらしい。

ストレス?
特にないけど。。。日常的にストレスだから、特段、最近ひどいストレスということもないし。。。


そんなことが1カ月以内に3回あった。


最後は車の運転中だったので焦った。

「事故起こしたら、自分だけですまないんだからね」と娘に叱られた。
確かに、路肩に止めて20分待つべきだった。
夕方のラッシュ時に止めては迷惑ではと思ったのだけど。


考えてみると、3回中2回はヘルニア治療で首牽引した日だった。
牽引で首がストレスから解放されて、ギザギザが発生するのか?


原因はわからないけど、整形外科に行かないようにしてから
今のところギザギザは来てない。。。

一体、何なんだろ???


ギランバレ⇒(筋力がなくなり首がグラグラの時があった)⇒頸ヘルニア
⇒(きっとどこかの神経の圧迫あるいは血流不足)⇒閃輝暗点
なのか?

病院に行っても、各科で検査されて、「わかりません」って言われそう。。。それが一番ストレス!

命に別状ないから、まっ、いいか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カタカナの病気 [ヘルニア(早く終わりたい)]

2度あることは3度ある。。。
今まで2回わけのわからないカタカナの病気になってるので(流行性のものは除く)
次は何かと恐ろしかったけど。。。
だって、カタカナの名前の病気って思いつくだけでもアルツハイマーとか筋ジストリフィーとか
コワイ病気!!!


昨年来、歯茎が定期的に腫れている。
ちょうど1年前、すごく痛くて受診して、膿を抜いて消毒してもらった。
その時に、根があやしいと言われたけど、別の歯科で自費で被せた歯だったので、
撤去することを拒絶!

その後、周期的に歯茎にニキビみたいなのができて腫れる。
ヤバイと思っていた。

ヘルニアになって、そっちが痛くて、歯どころではなくて放ってあったのだけど、
別の歯の詰め物がとれたので、仕方なしに受診。

いろんな意味で心の準備が必要なので、事前に歯茎の状態についてネットで調べた。
”フィステル”と言うらしい。
歯の根元に膿がたまり、膿が出口を求めプチッとにきび状になっている様子(・・;)
放っておいてひどくなると、抜歯するしかないって(-_-;)

ますます行きたくない!

でも、詰め物がとれた歯は放っておけないし、
勇気を振り絞り受診し、歯茎のことも言った。

詰め物がとれた歯は二の次、
歯茎の治療 → 根の治療のやり直しのため、被せている歯を撤去(痛い・・・経済的に!)

歯科と整形外科、二つ受診するのはめんどくさいけど、
体も数年に1度はメンテナンスのための工事しなくちゃいけないとも思う。

それに、わけのわからないカタカナの病気、3つ目だから、次はないよね(^^ゞ
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

精神的な問題? [ヘルニア(早く終わりたい)]

先週、東京に行ったのだけれど、
東京駅降りた途端、重かった首や肩がスッと軽くなり、痛みがなくなった。。。

人がいっぱいだったり、次の日にしなければならないことの緊張とか
ストレスが大きくなるはずなのに、
逆にとても良い感じ!
何故?

たまたまなのか?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ノーマークだった(^^ゞ [ヘルニア(早く終わりたい)]

11月に牽引7キロではじまった頸椎リハビリですが、
現在は12キロで引っ張ってもらっています。
痛かった右腕やしびれていた親指も通常通りになり、
マウス持ったり、字を書くことは普通にできるようになりました。
首の可動範囲も元通りです。
極端なことをしなければ大丈夫そうです。
雪かきをしたら、ふりだしへ戻るという危惧はありますが。。。
暖冬だよね!もう、雪は降らないよね!

ただ時々、力がふっと抜けて物を落とすのが困りものです。
足元にハサミを落として怖かった!
流血の惨事になるところだった(-_-;)

どこに行っても楽しめそうになかったので、
冬ごもりをしていたら、スカートがきつくなってきました。

以前はしょっちゅう体重を気にしていたのですが。。。

しばらくぶりに体重計に乗ってビックリ!

2か月で4キロ太ってました。

かなりヤバイ!
現在、食べる以外に楽しみもないのに=ダイエット無理!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

カミングアウトすると。。。 [ヘルニア(早く終わりたい)]

荷物をたくさん持ってバスに乗って座れたときに
横に老人が立ったらどうしよう・・・とか思う。
健康な老人より、不健康な非老人(若者ではない)だし。
でも、≪病気です≫って札つけて歩くわけにもいかないし。

ゴミ出しするとき、ゴミ袋縛るだけでイライラだし、ちゃんとひも結べないし
レジでお釣り落とすし、
料理してたら、いろいろ落してキッチンは散乱状態。食器も結構割った。
とにかくよく落とす!
この頃まともな料理をしていないような、、、ゴメンm(__)m

でも普通に歩けるし、見た目が全然具合悪そうじゃないから
「役員やってよ」とか連絡来るけど無理!
手と腕以外は元気だけど、ものすごく疲れやすい。
休みの日だったら一日15時間でも眠っていられる。

以前足を骨折したとき、普通に満員電車乗って通勤していて
とても怖かった、、、松葉杖でも満員電車じゃ上半身しか見えないし。
上半身は健常だったから。

人はみな一生に一回は骨折するものだと思ってた。。。親も弟もしたから。。。
結婚して、はじめてそうじゃないって知ったよ。これはまた別の話!



職場の人の家族がヘルニアの手術をするらしい、という話を昨日聞いたけれど、
今日は別の方から10年前にヘルニアの手術をしたという話を聞いた。
現在とっても健康体。
カミングアウトしたら、いろんな情報が入ってくる。
たまたま昨日聞いた話と今日聞いた話、同じ病院での手術。。。
いざとなれば、何とかなるさと思ったら、ちょっと気が楽になって、少しだけピアノを弾いてみた。
最近、親指ピリピリもなくなってきたから、牽引効果は出ていると思う。
和音をたくさん抑えるのは辛いので、単音の多い曲から。
首を動かさないように注意した。
明日大丈夫かなぁ?

バッハ平均律 プレリュード1
モーツァルトピアノソナタイ短調1楽章
      〃      ヘ長調3楽章
ベートーヴェンピアノソナタ「悲愴」2楽章、3楽章

何が悪いかって、薬指が悲愴だということがわかった!
薬指をムリに動かすと首に響くのがイヤな感じ。

どんな病気でも経験している人とは、程度の差こそあれ大変さを共有できるけれど、
夫も子どもたちも理解していないと思う。大袈裟なのかどうかは自分ではわからない。
ただ、究極の五体不満足状態を経験しているため、我慢の限度がわからない。
客観的には、医者がレントゲン見て、毎日来なさい、手を使わないようにって言ったということだけ。

安静にしすぎると他の部分が悪くなりそう。
運動不足で腰もヘルニアなんてことになったら目も当てられないから
少しでも歩くようにしよう!

ウジウジこもっていたら、精神的に参ってしまうかも。。。
お酒ぐらい飲んでもいいと言われているけど。
お箸使いが恥ずかしいので、なかなか宴会に出席する気にもなれないけど、
カミングアウトしているからいいのかな?

明日、大丈夫だったら、これからはバッハを順番に練習しよう♪
ネックは薬指か!
そんな暇あったら、美味しいものを食べさせろって家族に言われそうだ(^^ゞ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

爬虫類なのか? [ヘルニア(早く終わりたい)]

今日はいつもより早く出かけないといけないし、
補講の兄の弁当も作らないといけなかったので、
早起きでした。

早起きプレッシャー!
だって、朝しばらく体が動かないもの。。。

1か月ほど前、当番で朝の通学時間に40分ほど交差点に立っていたら
その後しばらく体が凍りついて動かなくなってしまった(-_-;)
暖房にしがみついて体を溶かしてから出勤したのでした。

今朝、エアコン5時にタイマーセットしてポカポカにして起きたら、
1日調子良かったです。
今、PC使っててちょっと指がしびれてきたけれど、
仕事中のキーボード操作は大丈夫だった。

ずっと暖かくしていたら、治っていくのかしら?
寒いと動けないって、前世は爬虫類?

ハワイに行きたい♪

冬=ヘルニア
春=花粉症
夏=夏バテ
秋=11月からはヘルニア

日本では9月と10月しか活動できない女?
そんなのヤダ!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

冬眠 [ヘルニア(早く終わりたい)]

右腕の痛いのは治ってきましたが、何かの拍子に親指がしびれます。
各指先はどんくさく、よく物を落とします。
料理するときが最悪なので、もともと手抜きなのがどんどんひどくなりました。
箸使いがダメです。
忘年会は鍋の場合が多いので、すべて自粛しました。

ここ数カ月眠いです。放っておいたら1日20時間でも眠れそう(^^ゞ
脳がおかしいのかと不安でした。。。発狂寸前?
でも、原因がわかったのでスッキリです。

長引くと言われました。
それは、レントゲン写真を見れば理解できます。
治らないとは言われてないけれど、
治りますか?とも聞いていません。

ギランバレーの後遺症かプチギランバレーと思い
3年ほど放置していたのですから。。。
痺れなのか、震えなのか、麻痺なのか、よくわかりませんでした。

あの日、ヨガをしなければ、激痛もなく、受診もせず
知らない間にゆっくりと麻痺していたかもしれません。
そう考えれば、受診のきっかけがあってラッキーかも(^^ゞ

手はなるべく使うなと言われていますから、
お掃除も手抜きになることでしょう。

我が家のお正月も「巣ごもり」になりそうです。
まだ、今年を総括するには何日かありますが、
このぐらいで済んで良しとしましょうか。
住むところも食べるものもあります。

いろんなことで泣いたり笑ったり
起伏幅の大きい一年でしたが、
来年はきっと大丈夫です(^^)

新聞も景気の悪い話ばかりですが、
きっと来年は大丈夫!
そう思って前を向き胸を張って姿勢を正しましょう!

首がおかしくなったのは
姿勢の悪いのが原因だったと思いますから(-_-;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

クロマニヨン [ヘルニア(早く終わりたい)]

土曜日はクリニックが午前中しかやっていないので、
早く行った。
診察時間前なのに、すでに20人以上がリハビリ待ち。
患者の年代があまりにも高く、へこむ。

注射してもらってから、暖め→牽引。

首から下がすっぽり入る装置があるんだけど、何だろ?
職員さんが忙しくなさそうな日に聞いてみよっと。



妹:「ヘルニアって遺伝する?」

私:「普通の人の首の骨の形がアウストラロピテクスだとしたら
私のはクロマニヨン人ほどまっすぐに直立して並んでいるんだよね。
ヘルニアは遺伝しなくても骨の並びとかは遺伝するのかなぁ?」

兄:「人類は直立して、重い頭を支えるために首に負担かけるようになったんだよね」

私:「じゃあ、母の首は普通の人より更に進化しているということで(^v^)」

妹:「進化して脳みそイッパイで頭が重いんだ!遺伝してる私も頭いいんだよね」

いやぁ、首の形状と頭脳の関係はどうだか・・・(-_-;)


ちょこっと仕事してから、飲めない飲み会に行った(^^ゞ
飲んでないのに、最終的には他の人たちと同じテンションになっていた自分がコワイ。。。
そして、今日はその分調子悪いわ(+o+)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

要介護にはまだ早い! [ヘルニア(早く終わりたい)]

牽引、第二回目に行ってきました。
仕事終わってからリハビリに行くと、遅くなって申し訳ないのですが
続けないとね(^^ゞ

しばらく断酒になるかも。。。職場で、忘年会どうしよ?と聞かれてしまいました。
ビール味のソフトドリンクでもいただきましょう。



昨夜の続き。。。

兄:「最近、怒りっぽいからアルツハイマーになったかと思った。
学校に行かないといけないのに、介護かよぉと思ったよ」

私:「痛いのにニコニコできるわけないでしょ」

兄:「笑えよ!笑う門には福来たる」

私:「福山が来るんだったら笑う」

兄:「母娘揃って福山ファンなの?」

私:「別にファンじゃないけど、福山が来てくれたらうれしいじゃん」

何の話?


介護するつもりだったんだ。。。ちょっとうれしい。
これからは何かと役に立ってもらおう!

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

楽しかったんだけどね・・・((+_+)) [ヘルニア(早く終わりたい)]

11月になってから行事満載で、いっぱい楽しめたんだけど。。。

ある朝起きたら、体中の節々が痛くて、歯茎も腫れて、
夜になったらお腹までくだしはじめた。

過去にワインを飲んで、ひどい腹痛ということが2回もあったので、
ワインでの腹痛がその時の最大の問題点だった。
私ってきっと高いワインしかダメなんだよね~ってね♪

娘の飲み残しのビオフェルミンを飲み、翌日には腹痛も治まり出勤したのだけれど、
歯茎の腫れがひどく、2,3日は柔らかいものしか食べられなかった。

そうこうしているうちに、歯茎の腫れもひいた。でも筋肉痛はまだ残っている。
歯→肩こり?
会議中に肩やら背中やらツボ押し押し、超態度わりぃ!

一度にいろんな症状があらわれ、
関連あるのかないのかわからないうちに2週間以上過ぎ、
2,3日前から、マウスを持つのも辛いほど右腕が痛くなってきた。
二の腕がしびれた感じがするし。。。ヤバイ?
筋肉痛になる前の日に簡単なヨガを教えてもらったんだけど、
スジを痛めたのかしら???
「運動不足じゃない?」と言われた。

私としては「精神的ストレス」だと言いたい。

でも、そろそろ我慢の限界が来たので、
昼からの研修を途中退席して、整形外科に行ってきました。

昨夜、横になって腕をぐるぐる回しても
首を伴わなけりゃ痛くないし、
これは首が原因?
首はヤバイかも!と。


首と右腕のレントゲンを撮ってくれました。

先生がレントゲンを見ながら
「肩こりとか、手先を使うのが大変とか、めまいとか、、、ない?」

そのいろいろなこと、
2,3年前にそのことで神経内科を受診したら、
原因不明の神経の病気みたいに言われ、
症状を和らげる薬をもらった記憶があるんですけど。

「どんな無理を続けてきたの?」

無理してきたんだ。かわいそうな私の体。

あーあ、ヘルニアだってさ(+_+)
なりたくない病気の一つだった(-_-;)

私の首の骨ヘン。
この尖っているヤツ、絶対どこかに当たって痛くしそうだし。

隙間がつぶれているのをあけるために、毎日牽引に来るように言われました。
今日は、血管注射と第一回目のリハビリ治療を受けてきました。



「・・・とうことで、いろいろと痛いので、自分のことは自分でして、
極力、お手伝いをすること!」

と宣言しました。
飲み薬3種類と、湿布をテーブルの上にこれ見よがしに置いて。

兄:「この湿布どこに貼るの」

私:「痛いところに決まってるじゃん。右腕だよ」

兄:「でも、悪いのは首でしょ?首に貼らなきゃ。
腕は神経が刺激されて痛いと勘違いしてるだけだから、
本当は痛くないんだよ」

私:「痛いに本当とか嘘とかないから。首は痛くないし、痛いのは腕だから腕に貼る」

兄:「首に貼らなきゃダメだよ」

私:「首は骨がヘンなんだから、貼っても治療にならないの。痛いところに貼るの」

兄:「だから、腕は本当は痛くなくて、神経が騙されてるから・・・・・」

私:「だから、騙すとかないし・・・」

めんどくさいから、首と右腕の両方に貼るよ。
痛いところに貼らなくてどうするんだ(-_-メ)



妹:「毎日、医者に通ったらいくらかかるの?」

そっちの心配ですか(-_-;)

昨夜、息子に車を買い替えるみたいに、体をとりかえたいなって話してたんだけど、
費用のことを考えたら、娘が怒るね(~_~;)
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康
ヘルニア(早く終わりたい) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。