So-net無料ブログ作成

駆け足京都! [旅行]

前の記事の続きの我が家ツアー(添乗員=私)

6時に神戸で待ち合わせなので、2時から5時までの間、京都を散策することになりました。
前回、左京区方面に行ったので、今回は衣笠方面を目指しました。
まずは、やっぱりココ!
IMG_0095.jpg

小梅は金色だいすき!大喜びしていました。

IMG_0099.jpg


五用心、いくつ守れるかな?

IMG_0090.jpg



IMG_0111.jpg


お花もきれいですが、私はこんな景色の方が好き!
 IMG_0105.jpg




侘び寂びと言えば龍安寺!

IMG_0115.jpg


禅問答、今で言えばクイズですね!
IMG_0128.jpg

やっぱり、こんな景色が好き!

IMG_0133.jpg


IMG_0138.jpg



最後に仁和寺に行きましたが、時間切れで中を全部見てまわることができませんでした。

IMG_0152.jpg

IMG_0159.jpg

渋滞でバスが遅かったので、阪急で行くつもりだったのが、途中で地下鉄に乗り換えてJRで神戸に行きました。




春休みの家族サービスはオシマイ!(サービスなのか?)
あ~疲れた!

来週は小梅の入学式♪





nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

花見にはちょっと早かった? [旅行]

前の記事の続きの我が家ツアー!(添乗員=私)


OLの頃、花見と言えば大阪城、大阪城と言えば花見♪
が、
桜もお城も見ないで、ひたすら飲んでいましたが。。。

IMG_0170.jpg

全然、咲いていないことはなかったですが、1週間ほど早すぎたでしょうか。
今頃、咲いている頃かもしれません!


小学校以来、つくづくと近くでお城を見た記憶がないので、記念にパチリ!
ついでに中も見学してきましたが、中3まで見学料無料というのがありがたかったわ。
おおきに、太閤さん!

 IMG_0182.jpg

IMG_0203.jpg




でも、子ども達にはあとで↓こんなもの↓を見たことの方が嬉しかったようです。
IMG_0205.jpg
IMG_0206.jpg
IMG_0207.jpg

勿論、たこ焼きも食べてきました♪
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

鹿男ツアー [旅行]

しばらく奈良に行ってませんでしたが、テレビ番組で見るところによると随分と新しいものもでき、変わったようなので行ってみることにしました。

IMG_0221.jpg




撮影ポイントが少し間違ってしまいましたが、この二つを同時に見れる場所はあるので、そこで写真を撮れば、番組のワンシーンになったのに、、、と悔しい!↓↓
 IMG_0220.jpg

IMG_0219.jpg

でも決してこの場所に鹿は下りてきません!
奈良の友人は、いろんなシーンに突っ込みまくってたそうです。

IMG_0222.jpg


昔は平城京跡でバドミントンをしたりして遊んでいましたが、きちんと整備されて観光地になりつつあり、驚きました。





ここよりずっと東の奈良公園に行ってみましょう。
 IMG_0232.jpg

IMG_0262.jpg

車で来るときは注意してね!




IMG_0235.jpg

ガンとばされました。
IMG_0240.jpg

鹿せんべい準備完了!

IMG_0236.jpg

角を切っているのでちょっと安心!

でも私はお尻を、娘は上着のポケットを噛まれてしまいました。
おそるべし、野生の力!
学生の頃、パンを奪われたことを忘れたわけではありません。
私には天敵かも!

IMG_0250.jpg

せんべいの切れ目が縁の切れ目!

娘は鹿せんべいを3回も購入、最後のせんべいがなくなるとともに、鹿にモテなくなりました。

IMG_0264.jpg
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

降格人(☆星)事 [旅行]

夫はさそり座の男!(=みずがめ座の私とは相性が悪いことになっている)義父も実父もそう。支配星は冥王星だったのだけど・・・降格されないでね・・・

国際天文学連合が太陽系第9惑星の冥王星を惑星から矮惑星へと降格することを決めたらしい。

りんたろ 「じゃあ、さそり座の支配星は冥王星が見つかる前の火星に戻るってこと?」

夫 「そんなことないやろ、ちっちきちい」(意味不明のオヤジだ!=娘によく嫌がられている)

ってしゃべってたら、タイミングよくテレビに占い師のインタビューがうつった。

「星がなくなるわけじゃありませんから」

そうだよね。あるものはなくならないんだ。見つかってないものだって知らないだけで存在はしているんだ。

ふたご座とおとめ座の支配性が水星で同じなのが気に入らないんだけど、どちらかに別の星をわりあててあげてよと思う今日この頃。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

はなみ [旅行]

今年は、日々の生活に追われている間に桜も終わってしまった。

 

ということで、桜はあきらめ

チューリップを見よう。。。

あれ?違った?君はナルシスト(=水仙)だよね!

今年は寒いから、チューリップにはまだ早いの?

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昔の建築 [旅行]

 

 

三十三間堂に行った。

過去何度かは行ったはずなんだけど???何故かはじめて来たみたいに新鮮!子らと共に行ったせいかな?

千体千手観音像は圧巻だった。
建物の建て方も太っ腹だよね。時代を超えて長く受け継ぐために建てられたものは費用だって惜しまないから、耐震構造偽造もなし。

 

母校近辺で昼食後・・・

 

清水寺の構造を見たら、息子もビックリ!

長い年月、台風も地震も乗り越えてきているんだもん。

坂の下から見上げたときは「あんな高いところまで歩くのイヤだ」と文句言ってたけど、行ってみたら結構嬉しかったみたい。娘はお土産屋さんに大喜び!

桜には早かったけれど、春休みのせいか人でいっぱいだった。

今度はゆっくり時間のあるときに京都をまわろうと思う。

娘は金閣寺をリクエストしている。


春休み [旅行]

折りたたみ傘をたたんでいて指に突き刺し、しょうがをおろしていて指をすりおろし、車のドアを開けるだけでタンコブを作っているオマヌケな日々。

 

薬師寺↑
(国立病院機構奈良医療センター前より)

短い期間だけど、帰省した。

2泊3日で実家2件行って、大阪城行って、京都行って・・・って計画自体無謀というもの。

大阪城向かってGO、と思ったら息子が気持ち悪いと言い出し、あえなく断念。
ま、桜はまだ咲いてないだろう?し、来年再トライしようっと!


格納庫 [旅行]

何かに似ていると思う。基地の格納庫

 

え~っと・・・コレに似てない?

もっとずっと大きいけれど。。。

 

やっぱり似てないかな?大きさが違いすぎるよね。

ここの正面・・・           

京都駅!


カメラ買っちゃいました。。これからはもっとズームアップできるぞ
せっせと撮りに行かなくっちゃね
その前に、まず取説読んでからインストールします。

 

 

 

 


救難展示 [旅行]

引き続き、航空祭からです。

午前中はF-2,F-15の飛行やヘリコプターによる救助の実演などがありました。

 

遭難者発見!

するすると降りてきます。

 

そして、登っていく!

高所恐怖症気味なので、見てるだけでコワイわ!

救助完了!

実際に遭難したときに、こんなヘリが飛んできたら、本当に心強いですよね。


今日は空の日らしいので [旅行]

一昨日、カメラで撮った写真が現像できたので、スキャナーで取り込んでみました。

何だかペンギンが飛んでいるみたいですね!

機体と機体の間が一機分も離れていません。

今度はイルカが飛んでいるみたいです。

これに比べればバンジージャンプなんて何のその!

くるくる宙返りしながら飛行していました。

ものすごい技術ですね。

「おーっ」という歓声が何度も何度もあがりました。

見物に来ていた人たちの中にはカメラのものすごい装備を用意してきた方がたくさんいらっしゃいましたよ。

私も望遠レンズのついたデジカメが欲しくなってしまいました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。